あんまり 2 of フジヤママ-キュリーOfficialWebSite

2009.04.30「さて連休は?

さてさて全国の労働者諸君、黄金の連休週間がやって来ますな。

我々は当然9日のライブに向けてリハもやりますが、メンバーそれぞれ楽しげなメイン企画があることでしょう。

ボク(サエグサ)は、久しぶりに城あとでも見に行こうと思っています。

ま、近場にね。千葉の佐倉城址公園などいいんじゃなかろうか。



天正年間、ていうと信長がブイブイ言わしたあげく殺され秀吉が天下人になり・・・という激動の時代ですが、そのころ千葉氏が造りかけては謀反にあい工事中止、後年再開するもまたまた謀反で中止、そうこうしているうちに北条氏に味方してた彼らは小田原征伐に伴い滅ぼされ、江戸の搦め手守備のため家康が完成させた、というものらしいです。が、近世城郭にしては石垣が一切なく、なかなか優美な佇まいをみせているのだとか。



という情報はお気に入りの城マニアサイトからのもので、佐倉城、かなりのオススメらしいですよ。

LinkIcon埋もれた古城

ここの管理人様の城巡りっぷりはハンパなく、たとえばビートルズが好きならクビになった元ドラマーのバンド、ピートベスト4、当時リバプールでのライバルバンドだったジェリー&ペースメーカーズ、さらにはキャバーンクラブで働いてたシラ・ブラックが歌うFor No Oneのレコードも当然持ってるぜ、と言う具合でそんな脇まで行かなくてもいいじゃないか!と言いたくなります。いやあ、感服しますよ。

どの道にも追求者がいるのですなあ!

2009.04.27「ゆらゆら帝国のドラム


きのう野音でゆらゆら帝国のライブがあった。
ここのドラマーは気持いいことが大好き→無理しない→体ぐにゃぐにゃ→セットも独特、てことになっててシンバルも非常に低くスネアの角度も通常と逆向き。去年の夏見たときよりもっと極端になってた。

f 008.jpg

遠心力で叩いとるんですな。

打点と力の入れ具合を吟味した音色の使い分けも見事で、大好きなドラマーのひとりです。

2009.04.20「無題

きのうスタジオでロールとタム回しの練習をしてたら今朝、手首が痛くなってた。

無理な動きをしたんだろうな。骨の動く方向とか筋肉のつき方を無視したに違いない。

体の言うことに逆らわず無理なくラクにできる方法があるはずなんだが。

柔道やってみるか。

2009.04.16「ADM画像その2

画像第2弾とどきました。ありがとう。
飯野堅一撮影。

3.jpgこの日は黒ムス6.jpgDickじゃない人みたいで珍しい

あとはコレさん、待ってるよ。

2009.04.15「ADM画像

先日のアダムでのライブ、お越しいただいてありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか。

この日は3人のフォトグラファーが撮ってくれました。まず第1弾が届きましたので少しご覧下さい。

YoshikiSuzuki撮影。

s-_MG_4836.jpg4782.jpg

3人のが揃ったらギャラリーにアップします。

2009.04.13「エレクトリック・イール・ショック

先日の日記で書いたE..E..Sのライブに行ってきた。

小兵ながら世界で鍛えられたパフォーマンス、voのAKIは風邪で声出てなかったー、と言ってたけどいやいや、立派なシャウトでした。

s-083.jpg        vo&g.Aki.メタラーだ!  

ブリティッシュハードロックのThe Answerのサポートで25分と短い時間ながら全力疾走で会場を沸かせておりました。

s-082.jpg   Bass,前川くん。ハードコアだ!

しかしアホバンドです。こういうのと対バンしたいな。

s-054.jpg      Ds.ジャイアン。アホだ!

マイスペース上の僕らの数少ないフレンドのひとつです。覗いてみて。

2009.04.13「ADMライブ終了

今年の初ライブ、終了しました。
流れがちと、良くなかったかナーな気はしたけど演奏はけっこうグルービーだった(と、今、MDで確認)ようです。
最後まで残って聴いてくれたお客様、いつも来てくれる人も初めての人も本当にありがとうございました。
サヴァビアンもケガを押しての出場、ご苦労様。



そして、対バン予定だったDriveのかっちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

来月Driveが出るはずだった9日、替わりに出演するかもしれません。

詳細は追ってまた。

2009.04.09「I GOT PEDAL



さて、きのう友達のバンドマンがやってる飲み屋主宰の花見に行きました。以前彼のバンドのちょっとした仕事をしたんだけど、そのギャラとしてペダルを持ってきてくれてた!!

f 369.jpgTAMAのアイアンコブラ、ベルトドライブ

これでスネア、ペダルと揃ったぞ。

さっきスタジオで試し踏みしてきたが、いいアクション。

アダムでデビューです!


4/12(sun)at ADM !! LinkIconnews page

2009.04.07「さあ、いよいよ次の日曜」



久しぶりっちゅーか、今年初のライブです!!

フライヤーd.jpg

あんねはどこまで暴走するのか?

新曲はどんな出来なのか?

そしてサヴァビアンは果たして弾けるのか? (下の日記参照)


さあ、あなたが目撃&証言者だ!

4/12(sun)at ADM !! LinkIconnews page

2009.04.06「さばおり」

おおい、熊公、てえへんだてえへんだーッ!

なんでぇ八、おめぇ今日は上野で花見じゃなかったか?ずい分早いご帰還だなぁ。

いやさ、例の富士山愛好会の連中と一杯やってたんだけどよ、ふーッと横見たら鯖美庵のアニィが歩ってんのよ。

そりゃおめぇ、桜も満開の日曜だ。あの人が上野で飲み歩いてても不思議はあんめえ。

ただ呑んでんならびっくりするもんけえ。肩から三角巾で腕ぇ吊ってんのよ。

なに腕を。・・・ははぁ、あのお人もなんだね、考えるようになったね。エライ。そろそろ舞台も近いよ。でぇじな腕、どうにかしちゃあいけねぇってんでしっかり守ってんだな。

悲しいことにそうじゃない。

何、ちがう。そいじゃおめえ?

ああ、あわてて追いついて訊いたらよ、なんと自転車で大川へダイブしたんだと。

そりゃまたなんで。

あったかくなってきたんで浮かれてやっちまったらしい。

そいつぁむしろサエグサさんのやることだがなぁ。で、どうなんだい、腕ぇ吊ってたってなあ。

うん、水だと思って安心してたら思いの他衝撃があったらしくってな。ま、軽くヒビが入った程度だっつって笑ってたけどよう、来週が舞台だぜ。どーすんですかーッて訊いたら「でいっくがいるから大丈夫」だと。のんきなお人だよ。

ふうん。ま、それはそれで珍しい出し物になるかもな。けどおめぇは安寝ねえさんがいりゃいいわけだろ。

あの人は以前ベースの弾き語り、足に鈴つけて、てのやってたくらいだからなあ。いざとなりゃあ一人でなんとかすんだろうけど、やっぱ4人がいいやな。

でも上野フラフラしてるくれえだから大丈夫だろう。それで、他には?

いや、できるようならやるよーってスキップしながらアッという間にアメ横の方に消えちまったよ。さすが鯖だね、指も早いけど足が早えや。









2009.04.06
「スクープ!」

NEC_0215.jpg腕を負傷したと伝えられるサヴァビアンとその一味(1名逃亡)

編集長、これ撮ったあと連中にボコボコにされました。労災は出ますか?

2009.04.05「ドラマー3態」

きのう横道坊主の結成25周年ライブに行った。
25年。花も嵐も踏み越えて・・・えらいもんですなあ。
メンバー4人それぞれの別バンドとともに計5バンドの出演でした。

まあ当然ながらドラム、3人ともスタイルが違って勉強になりました。でも共通してることは何かっちゅうと・・・



f 018.jpgHHR THRILL ROUNGEの美人ドラマー、玲子背中がビッと伸びててキレイ&クール。

f 110.jpg橋渡しのGRACE、ビッグ・ファット・マザー。ダイナマイトボディから繰り出される大きなノリとあったかい音。
なんでもあんねは昔サインをもらったことがあるらしい。

f 269.jpg横道坊主、BISCOの木谷センパイ熱い。高速ハイハット。この人も顔で叩くタイプ

さて、多々ヒントとなったこと。来週のフジヤマライブで実践してみよう。

2009.04.04「Tokyo Cityは!」

Tokyo Cityはポリだらーけ、Tokyo Cityはポリだらーけ、Tokyo Cityはポリだらーけ、今日も誰か、つれられてーいぇー、しまった!!
s-f 007.jpg

2009.04.03「偶然とは」

先日、99ショップで旧友のエレクトリック・イール・ショックのギター、社長とそのキュートな奥様に第4種接近遭遇 (古い) した。ああびっくりした。

彼等は大阪のバカロックなのだが年がら年中ワールドワイドなクラブサーキットをしているというツワモノで、ロードランナーからアルバムを出してたりする。訊けばロフト、251でのライブのため東京のウイークリーマンションに滞在してるらしい。

で、5月にはスペインのフェスに出るのだとか。サイトを見るとホントに各国毎年こまごまと回ってて、感服します。

来週8日、渋谷のクアトロでアイルランドのThe Answerというハードロックバンドのサポートで演奏する、とのこと。久しぶりに見てみよう!

暑苦しいのがオスキなあなた、いかがかな。

LinkIconhttp://www.electriceelshock.com

2009.03.30「4.12ADM」

4.12アダムのライブ詳細、でました。

5バンド中4番目、20:30頃の出番です。

以前対バンしたDrive,またまた一緒です。

気の狂った弾きまくりギタリスト、かっちゃん(もちろん褒めてるんですよ、念のため)

率いるこのバンドの"池袋”って曲が僕のお気に入り。

でも、人の顔見るたんびに「どう、入れてる?」て聞くのはよしてほしいぜ。

なんとなく暑苦しい夜になるかも?寝苦しい春の宵、ふふふ。



一緒に汗かきましょうか。

s-FJM_7760.jpg

2009.03.29「酒呑むと」

皆さん庄屋で呑んだこと、あると思います。僕も学生のころよく行ってました。最近は他にいくらもいい店もあることだし久しくご無沙汰だったんですが、きのう上野の本店に行ったところ、これがなかなか素晴らしい。

大広間にほんわか暖かい照明がともり、いや、いたって普通のやつですが、明るいでも暗いでもなく、どこか地方に旅行に来たみたいな感じ。

で、バイトのねーちゃんじゃなく接客続けて30年、みたいなとっつあまがキビキビ注文とりにきて、気持がよい。閉店の時の追い出しもちゃんとしてる。客あしらいのいいとこ、少ないものね。

しかし酒のむと実に話が飛翔しますな。ぐるぐるぐるぐる回って予想もしないとこに飛んでいく。セッションですな。

これが面白くて呑んでんだな。翌日話を忘れてなきゃもっといいんだが・・・


070.jpgそして顔が赤くなったり青くなったり。

2009.03.21『春ですなあ!!』




f 051.jpg

でも目がこわいぞ。

2009.03.21『来月はライブ』

4月12日は久々のライブ、新曲もまとまってきていい感じ。

録音してたのはまだ、今すぐどうこうするわけじゃないんだけどああしてひとつの曲に向かい合ったのはよかった。アプローチの仕方やタイトさが他の曲でもダンチになったぞ。



・・・と、思う。

2009.03.06『4周年』

いつもお世話になってる四谷アウトブレイク、4周年記念イベントがありまして、友人のバンドが出るので見に行きました。

f 183.jpgエモーション!
f 243.jpgエモーション!
f 326.jpgエモーション!

大変きもちよく過ごしまして、打ち上げ。そもそもお祝い→呑み、てわけですから。
f 329.jpg最近ギターが楽しくてしかたがないギタリスト2名

アウトブレイクの店長、秋元氏は凄腕のドラマーでして、リズムの奥深い話を色々聞かせてくれました。で、店出て四谷で和食1軒、池袋に移ってさらにホルモン1軒と久々に飲み倒したぞ。おかげで翌日は使いものになりませんでしたが、こういうのはすがすがしくてよい。
f 361.jpg楽しそうですね。

さてまた明日からがんばろう、て気がおきるよな!!

あ、書き忘れたけどこのバンドはローズヒップガーデンといいます。アメリカンロックちゅーのかな。

2009.03.04『ハンバーグ』

2日、あんねの誕生日にはメールやミクシー上で多数のお祝いのお言葉を戴き、ありがとうございました。御礼申し上げます。

さて話題は変わりまして実にどうでもよいことながら私(サエグサ)、本日どうしても巨大ハンバーグが食べたくなり、フライパン一杯のモノを作ってわしわしわしと喰いました。大変満足です。以上。

2009.02.24『昨日』

下北沢の440ってところに"山田晃士と流浪の朝謡”ってバンドのライブに行った。
アコギ、ウッドベース、トランペット、アコーディオン、ドラムの編成でジプシーな、というかシャンソンな、というかいわゆる無国籍なことやってて、めちゃめちゃ良かった。ドラムはもともとメタルのロジャー高橋って人なんだけど、音でかいけど、ていうか音でかいとやっぱ高揚するよな。みんな上手くてかっこいい。あの、上手いけどかっこ悪いのってありますね。なんなんでしょうね。きのうのは100パチパチでした。

s-f 630.jpg燃えてるぜ、ロジャー。

2009.02.21『上野リハ』

そろそろライブに向けて新曲作りなど、録音を離れて普通にリハをやろうということで。
今までのスタジオはよして気分も新たに、上野のスタジオを使ってみました。

やっぱ新しい環境を整える、てのも大切でして、まずは楽器かかえて普段馴染みのない駅に下りる。これが良い。(や、上野は馴染みなんですが楽器付き、てのはまずないのでね。なんとなく新鮮なんですね)。

で、道に迷いながらようやくたどり着いたビルの階段をトントントン、と駆け上がる。初のこのスタジオ、普段よりちょい、狭い。機材も違えば部屋の鳴りも違って、受付のアンちゃんの様子もかなり違う、かなり実直そうだ。壁に貼ってある メンボの趣もちょと、なんかなんかだぜ。で、メンバー一致でかなり気に入りまして・・・

その甲斐あって新曲1個出来。まああんねさんは歌詞を書かねばの娘ですが。テーマは決まってるのでダイジョブだよね、あんねさん。

よーし満腹!.jpgやる気(土俵入り?)

2009.02.8『梅は咲いたか』

桜はまだですが。今日はいーい天気の日曜日なので、カメラを持って散歩です。

s-f 023.jpg

シブ郵便受けやブリキイヌ(ブタ?)。s-f 029.jpg

s-f 035.jpg

楽器屋を回ってエレキコンガを叩いてみる。いろんな民族楽器の音が出て楽しい。欲しい。
それからタワレコに行って試聴したAntony and the Jonson のI am a bird nowという悲しげなの(中ジャケの写真を見たらヘンタイでした)

s-_MG_6401.jpg                        Antony

とBrian Augerの3rdを買う。こっちは以前友達のとこで聞いて気に入ってたやつ。骨のあるリズムでかっこいい。

録音はDickのギターかぶせとあんねのボーカルを残すのみとなりました。

2009.01.24『ギター録り』

本日はギター録り。
s-f 135.jpgアンプの位置はこだわるよ

s-f 142.jpg木のドアの反射がいいんですよs-f 123.jpg仮歌も楽しそうs-f 129.jpg1テイクめ

s-f 139.jpg一丸となってやっております。

2009.01.21『録音・ベース』


ベースを再録しています。
f 101.jpg

愛機サンダーバード。アンプのシュミレーターは”モータウンサウンドに最適な真空管のコンボアンプ”

キャビネットは”15×1、Studio comboキャビネットモデル”
ホントにそんな音かどうかは、まあ知らないんですが、これでやってみた。

・・・が!順調に進んだかと思いきや、急にカードエラーの表示が!!!

これだからデジは怖いぞ。今までの苦労がパー?と思いながらあんねさん、マシンをこねくり回してたらなんとか事なきを得まして、バックアップとりました。

あんね談:曲を作る喜び、ライブの喜び、共に知っていますがレコーディングの喜びはまだわからない。これから見つけていけると期待しています。

2009.01.20『ロデオキャブレター』


先日ロデオキャブレターのライブ観てきた。ツアーファイナルの渋谷クアトロ。
_MG_3247.JPG
初見だったけど凛とした空気の中ににずばっと切り込んでくるスリリングなサウンド、素晴らしい集中力を持ったバンドだった。特にドラマーは僕の思うひとつの理想形を見せてくれた。(余談だがこの人はバイク野郎なんだよな)
ツアーで揉まれてきた音、という感じがしました。
_MG_3191.JPG
でっかいバスドラを鳴らしきってたぞ。




2009.01.17『録音4日め』


一応ドラム、ベースが入ったのでギターを録っています(今進行中)
097.jpgヨレたリズムに困惑のDICK

どんな雰囲気のアレンジにするか、お試しです。
このMTRはいろんなアンプのシュミレーションが出来て面白いがキリがない。
099.jpg活躍のコルグD4

とりあえずAC30にしてみます。
ギターはマホガニーボディのメロディメーカー。薄くて軽いぜ。音も軽くてこの曲にマッチするだろう、とのこと。

一通り入れたので持ち帰って、あとのかぶせを検討してみる、と。よろしくお願いします。

096.jpg

2009.01.09『録音3日め』


前回アタマを抱えてしまったドラム録り、昨日はまあまあで、ひとまず1曲終了。これでギターのアレンジを考えてもらおう。

と思ったが、エンディングが気に入らないので今日もう一回やり直し。
しかしどうも邪念が入っていけません。ライブの時みたいにワーッと行けばいいのにとちったらまた1からだ、とかヘタレになって、そういう時は大体失敗なんですね。
曲に入り込まないとね。ダメな自分とまた、向き合ってしまった。けどいい。

f 090.jpgなんとなくビミョーに満足げ(でも一瞬)


早く次の録ろう!




2009.01.07『しかし』


ここ東京では正月の空は確かに綺麗だった。が、冬の空はもう見飽きたぞ!!

越後06.jpg越後スカイ


早く夏空の下に寝っ転がりたい!!





2009.01.04『録音開始』

本日叩き初め。と、試し録りをしてみました。コルグのD4という小型マルチトラックレコーダー。

008.jpg渋いぜ、グレッチ。

いやあ、回りの楽器ナシでやるとヤバサもひとしおですね。
足がね・・・手もね・・・おや?全部じゃん。026.jpg

ま、これを踏まえまして、水曜またやってみよう。

040.jpgプレイバックを聴いている






ページの先頭へ

inserted by FC2 system